ちいさなやくそく

 

「絨毯みたいにね、

カタクリの花が群生している場所があるの
それはそれは綺麗でね、
来年 一緒に見に行きましょうね、」

去年の春の終わりに
先輩と小さな約束をしました。

3:7?
どちらかといえば、
私の周りにいる素敵な人は女性が多いです。

先輩のことを山麓の母とよぶのは
彼女に会うといつも
山のように大きく深い包容力を感じるからで。

 

その先輩が、
尊敬してやまない女性がMさん
彼女は大和葛城山一帯に生息しているギフ蝶を守るだけでなく
自然の生態系を守る為、頑張っておられます。

ギフ蝶は絶滅寸前なのだそうです。

アオイやカタクリ、スミレの蜜を吸い生きているのだそうで
それらが絶滅するとギフ蝶もいなくなってしまう。

80歳になられる彼女の自然に対するエネルギーは、
尊敬としか言いようがありません。

 

DSC05551カタクリの群生地は大きく2箇所あるそうですが
環境保護の為、一般に公開していないそうです。
ラッキーなことに、
今回ご一緒させていただけたのですが・・・
私は先輩についていくのがやっとで
もう一度行きたくても
どこをどう辿ったか・・もう思い出せないです。

 

DSC05591カタクリの花、葉もきれいですね。

 

DSC05586アオイ、見つけた!
ギフ蝶、飛んでたらラッキーなんだけど・・・

 

DSC05615山の頂上まで登り下山する途中、
いました!ギフ蝶。
しかも7匹!!
(蝶は本当は頭と数えるらしいですね〜勉強になります!)

 

DSC05641麓に下りてエスプレッソコーヒーで至福のひととき。。
お砂糖とミルクをたっぷり入れてヴェネチア風?
からだ半分、イタリア人なもんで・・笑

おかげで
なんか幸せな1日でした。

また来年。。