天使のメッセージ

神様にサンキュ~♥って、
お礼を言いたくなる様な出会いが、これまでに幾つもあった。
その中でもとびきりのひとり、サラ先生。

一昨日、3年ぶりにサラ先生と出会った。

先生は、サラ・花村のオーナーでフローリスト。
(フローリストとひとことで言ってしまうのは物足りない感じだけれど・・・)
お花の事はもちろん、全てにおいて大尊敬する人生の先輩でもあります。

ノーメイク、シニョンに束ねた髪、ジーンズにスニーカーが定番のスタイル。
真冬に大判のストールをグルグル体に巻きつけて、
窓を全開にしてジープを運転している様な人で、
私には到底真似のできない、自然と湧き出るかっこよさがあった。

奈良とニューヨークに教室を持っていた先生は、
アメリカと日本を行ったり来たりしていました。
そして、使命感に駆られるように、
地球に存在する絶滅寸前の植物をフィルムに残し続けていました。

慈悲の心と反骨精神の混在。

70歳を迎え、撮影だけに集中したいと、3年前にお店をクローズ。
(hpもなくなりました)
とても残念でしたが、先生の次のステップなのだと無理やり納得。

 

3年ぶりに会った先生はいつもと変わらず工房でお仕事をされていました。
10月9日~阪急デパートの8つウインドウディスプレイを先生が手掛ける事になったそうで、
エネルギーと才能の塊だなぁ・・・と。

 

046

 

気づけば夕方。
エントランスまでゆっくりとお話をしながら見送ってくださいました。
先生は写真が苦手。
脳裏に先生の姿は焼きついているけれど、
後ろ姿でいいから一枚だけ残しておきたかった。
思い切って、「先生の写真がほしいです」と言うと、
「こんなこと、めったにしないのよ。」と、前を向いてくれた。

「この仕事が終われば、ハーレーダビッドソンに乗ってあなたのお店に必ず行くから」
先生らしいメッセージです。

 

先生からいただいたもうひとつのメッセージは、
心の中で一生大切に閉まっておきますね。
ありがとうございました。。。

 

 

 

 

プチクリ

さてさて・・・

9月のプチクリちゃんです。

030

ゆづきちゃん 2さい

かわいいお顔のゆづきちゃんはパパとそっくり~
パパとママと妹のあおいちゃんといっしょにご来店くださいました 🙄

033え~っとぉ、
おくつがカエルさんなんですね 😯

ゆづきちゃん、何度も私に見せてくれたんですよ。 ありがとう~ 😆

034妹のあおいちゃんもかわいい~ 😳

クリママさんクリパパさんご協力ありがとうございました!

ホットワインとチロルチョコ

パティシエとして作りたいお菓子と
お店でよく売れるお菓子は、また別だと思う。

多分、私の作りたいお菓子ばかりでケースを埋めるとすると、
真っ茶色のショーケースが出来あがってしまうと思う。(笑)

016

例えば、このお菓子。
クレームダマンドにも、こってりとしたガナッシュにも、
コンポートしたフリュイコンフィにも・・・すべてにスパイスが利いている。
フランボワーズのコンフィチュールで再び酸味のアクセントをつけて完成させる。

パリではなく、フランスでも少しドイツよりなイメージのお菓子。
アルザスの人が喜びそう。
真冬に毛布を頭から被り、庭でミルクティーなんかと一緒に食べたならば、、、
幸せすぎて、オー・マイ・ガー!!!ってなことになるはず、なんですが。

・・・・売れないといけない、
でも売れるものばかりを意識して作っているのもなんか心が寂しい・・・。
だからこの冬、無理やりデビューさせますからね、
どうぞお楽しみに!

そして、
お気に入り繋がりでもう一つだけ。

021

みなさんご存知、チロルチョコレート。
最近では、キナコ味とか、とかとか・・・ある様ですが、
私は昔から変わらぬこの定番が好き。

よく見れば、パッケージもヨーロピアンではないか!
お店の前のコープでこっそり大人買いして、常に冷蔵庫にストックしています。
買う時ちょっと恥ずかしいので、
いつも子供がほしがって~みたいなシチュエーションを勝手に連想して買ってます。
多分みんなにバレバレでしょうけど・・・。

フランスの高級ショコラやベルギーのお薬みたいなショコラも大好きだけど、
チロチョコだって、なかなかなもんです。

ちなみに、冷たく冷やしたチロチョコとホットワイン、
コレが妙にあうんですよね~。

 

 

panna cotta

 

025

〘 Panna cotta

パンナコッタ

ティラミスと同様、イタリアの代表的なドルチェ。
生クリームたっぷりのこのデザート、
意外とカロリー高めだからダイエットされてる方はご注意を‼
☝ちなみに、
クリアンのパンナコッタはアールグレイを入れてあっさり仕上げております・・・

イタリアンの〆にはパンナコッタとエスプレッソコーヒーが定番かな?
デミタスカップの底が見えないくらいお砂糖を入れて、
かき混ぜずにそのままゴクっと飲みほせば、キミもイタリア人!
アマレット・ディ・サローノなんて入れるともっと粋。
Massimo~

でもでも・・・

いっきに熱が冷めちゃうから、
男子は小指立ててエスプレッソ飲まない様に要注意!  だよ~ :mrgreen:

ミサオママ

仲の良い友達は、だいたい突然現れるわけです。

見覚えのあるエンジ色の車・・・。
操ちゃんが出産後初めて、ブルターニュの山から自力で降りてきた。

004

夏の間、ずーっと山の中で閉じこもっていた操ママとあやとちゃん。
ママね、そろそろお仕事するんだって!

操ちゃんはチベット仏教のタンカの絵師です。
チベット語も堪能で、ダライラマ法王と日本側の通訳をしていたり・・。
(チベット語の教室も開催しています。興味のある方は是非!)

秋には京都でグループ展があるそうで、私も楽しみにしています。
 

006

あやとちゃん、スクスク大きくなりすぎて?
ロンパースが~~~パツンパツン。
色んなトコ、無理やりボタン留められてました。(笑)

「でもね、あたしなかないの」

この母にしてこの娘アリ! わがままを言わずよく眠るらしくサスガです。

もし、男の子だったら・・・、ブータンでお坊さんにするつもりだったそうで、

女の子でよかったよー。

ね、あやちゃん。

 

 

 

 

 

待宵月

明日は中秋の名月、

ラパンと待つ宵月を眺めてボーっと過ごすことにしよう。

025

ラパンとボーっと?

033

ラパンとボーです。  左がたれ目のボー。

以前、忙しくてボーの事ず~っとほっとらかしにしてたら・・・。

031

お顔がこんな感じに変身していまして・・・。
ある日気づいて、 ぎゃぁ~~~~!!!
ホントに怖がりなもので、丑三つ時はいつもビクビクしてまして・・・。
トイレにいけない時もある。(笑) いえ、笑いごとやないんです・・・。
その時も、超常現象かと本気でびっくりして眠れなくなりまして、
オソルオソル・・・・
友達にチェックしてもらったら、
ナナナナナント! 原因は・・・瞼の位置が回転していただけだったんです。(笑)

030
本当のお顔はこんな感じ。

024

さてさて、明日は満月。

何をお願いしようかな。。。

 

 

 

根性レモン

生かさず殺さず・・・

気がつけば親戚の家にあった小さなレモンの木。
10年近く経つというのに、
小さなプラスチックの鉢に入れられたまま枯れなかったんですね。

縁起がいいというか、辛抱強いというか、いじらしいというか、
急に育てたくなって、春に貰ってきました。
それからスクスク大きくなって、念願のレモンの実が!
たったのひとつですが。(笑)

今朝の台風、
気になることはただ一つ。
レモンの実は無事でいるのだろうか?

003

ジャジャ〰ン!
ご覧の通り、ビクともせず大丈夫でした。
さすが、10年間、行してただけの事はありますねぇ~。

でも、次に台風が来ると今度はヤバそう。
ハタシテ・・・黄色くなるまで置いておくベキなのか?
そろそろ収穫するべきなのか・・・?
レモン大好きレモン通信の八木くんに聞いてみよう!

☝余談ですが・・・
レモン通信の八木君のブログはマニアック過ぎてツボにハマれば笑える。
ちなみに、レモンちゃんは彼自身。

お顔が見たいとおっしゃられる超マニアな方、
lemo重工業?の工場長??が彼です。
Lemo’s Cafe

レモンのことなら、なんだって教えてくれるよ〰。

 

季節はずれのコロンビエ

チェチとバレがいなくなった。

日にちを数えてみるとぴったり10日間。
その間ずっとお店の傍から離れることはなかった。

どんなに近寄っても逃げようとしない不思議な山鳩。
やっぱり天国の祖父母だったのかなぁと、何度も考えてしまった。
10日間だけの約束で姿を変えて現れたとか・・・。
もしや、、、天国のシェフだったりして。
ってことは、パートナー見つけたってこと~!
ま、幸せにしているのならいいかな。(笑)

027

バレリアーノ
これ、望遠じゃないんですよ。
私の頭のすぐ上の枝にのっかっているんです。

何日か経つとチェチリアがいなくなる。
去年もそうだった。
チェチはどこかで卵を温めているんでしょうか?
バレは見張り番と餌の調達が仕事の様で・・・。

チェチとバレはとにかくものすごく仲良しだった。
一度だけ、濃厚な(!)キスシーンを見てしまった~‼
あれは餌を分けあいっこしていただけなのかな~?
いや、それにしては濃厚だった!(笑)

010〘 COLOMBIER 〙

コロンビエ
フランスでは白い鳩のことをコロンブといいます。
コロンビエは鳩小屋の意味。
復活祭の少し後、6月に食べるキリスト教の伝統菓子。
ガレット・デ・ロアと同じように
お菓子の中に鳩の形のフェーブを入れて焼きます。
みんなで切り分けた時、
ケーキの中ににフェーブが入っていたら・・・・・・、
その人は一年以内に結婚すると言われているんですよ。

ってことで、
うちのコロンビエはキスしてるコロンブが乗っかっております。

チェチ、バレ、来年も待ってるからね~

F.T EXHIBITION

約束しなくても、
お店に来てくれるタイミングが、何となく分かる友人が4人。
そういえば、みんなそれぞれに神秘的な魅力があって・・・。

肉眼で見えているものや、科学で解明されているものなんて、
ほんのひとかけらだと思うから、
世の中、神秘的な事柄ばかりなんだけれど・・・。
訓練したら、メールも電話も全くなしで待ち合わせできるかも・・。
この人たちとはお婆さんになっても付き合っていたいですね。

その中でも、ダントツミステリアスな?シガルちゃん。
じつは今日も、
「シガルちゃん来そうな気がする」ってスタッフと話してたら、
30秒後に現れて!
「ギャあーーーーーーー!!!」って、2人で叫んでしまった。

シガルちゃんは買い付け先のインドから帰国したばかりだそうで、
(良い意味で!)ガラムマサラの香りがした。。。
「その匂いは目と目の間の目で感じるのか?」と聞くので、
「普通に鼻から感じている」と。
・・・・魔女やないんやから、

013

シルクの大判ショールをおみやげに貰ったよ~(嬉!)

白ヤギ vs  黒ヤギ、
旅に出るたびお互いおみやげを買って帰る習慣がついてしまった。
もういいよ、っていっても買って来てくれるから、
きっと、どちらかが倒れるまで続くと思う。(笑)

そんなシガルちゃんが今回インドで買い付けてきたカンタのショールやコート、
自身でデザインしたワンピースetcが、
叙友舎2階ギヤラリーに並ぶそうですよ!

 

IMG_NEW

 

✵ ✵ ✵ ✵ ✵ ✵

叙友舎
姉と慕っております、大好きなオーナーが切り盛りしている隠れ家的サロン。
オーナー自ら買い付けた中国茶が楽しめるとっておきの場所です。
じつは、私もよく隠れに行くんです。隠れていたいから、ホントはおしえたくないんだけど・・・(笑)

 

シガルシガルのインド展は2階ギャラリーにて。

私も必ず隠れに?行きますからね~

9/21(土)~9/29(日)会期中の休廊日23(月).24(火)
12:00~17:30   open

 

 

 

晩夏

リッキー・りー・ジョーンズ、

FMから流れる彼女の歌声を初めて聞いたのは16歳の夏の終わりだった。
甘く切ない歌声は、夏の終わりに良く似合うと思った。

草の匂い、虫の声、空の色、雲の形・・・
みんな少しずつ、確実に秋に近づいていく。

何となく淋しい季節の始まりに、彼女の歌声はとても良く似合う。

最近は夏と秋の間が無くなってしまった気がするから、

そのうち、晩夏って何?って聞かれるかも知れないな。

 

IMG_0001_NEW

IMG_NEW

IMG_0002_NEW

あすはお休み、

窓を開け、月を眺めながら、

懐かしい彼女のナンバーを聴くことにしよう・・。