10年後。

 

10年後?

・・・・・なんて、

考えただけで気が遠ーくなってしまいそうだけれど・・・・。

 

010

 

そういえば五條に引っ越してから10年目。

この先10年なんて、
あっという間にやって来るのかも知れないな・・・。

今日、風草木さんに新しい木を植えてもらった。

軍手をGパンの後ポケットに忍び込ませ、
いつでもアシスタント出来るように、
ポーとラパンと店主3人は、
ずーっとスタンバっていたわけです、ケド・・・。
全く出番なし!(笑)
そりゃ、当然ね。
で、邪魔しない様に外野席からそ~っと覗き見を・・・。

葉っぱがハートの・・・え~っと、桂の木?

「10年経ったら、大きくなりますよ~」って、

 

10年後、
どうしてるかなぁ・・・、

なんか、急に10年先が愛おしくなった・・・。

 

ここで、一緒に。

 

今思えば、

’70の終わり頃から’80の中頃位まで

日本企業のCMはなかなかのもんだった。

特に好きだったのは、サントリー、キューピー、アヲハタ、

それからそれから・・・・資生堂セルジュルタンス!(笑)

サントリーのCMはローヤルが群を抜いていた。

ローヤルについてはいつかまた熱く語りたいので、

今日はあえてサラっと流すことに。(笑)

 

ここ数年これといってお気に入りのCMはなかったけど、

最近、ジ~ンと心に沁み入るCMが・・・・・。

 

ダイワハウスのリリー・フランキーと深津絵里さんの、アレです。

どのシリーズも大好き! どれもキュンとなる。

リアル。

実際、よく似たやりとりがあった訳でもないのに、

もうリアルすぎて、

深津絵里の中に入り込んで自分がしゃべっている気分になる。(笑)

「初雪編」なんて、

偶然にも、先日行ったチェコのプラハでお仕事している設定だし、

カレル橋からモルダウ川眺めてボーっとしてるし、

無理やり自分と重ねてみたりして。(笑)

海外の仕事先でおみやげ見つけるあの感じ、わかるな~なんて・・・ね。

多かれ少なかれ、

きっとみんな深津絵里になって見てると思うんだけど・・・・・私だけ?

 

唯一リアルじゃないのは、2人で住む家のサイズ デカ過ぎ?(笑)

でもそこは、ダイワハウスのCMなんだから、、、

御愛嬌御愛嬌。。。

 

ダイワハウスといえば、

数年前、五條新町と橿原の今井町が舞台になったCMありましたよね、

五條新町は実家から2、3分の場所で、

CMを通して、改めて生まれた場所の良さを感じてみたりして・・・。

 

プティローブノワール2013ssimageb

 

おっと、

古田新太さんの「ベトナム編」も、もちろん大好きです・・・。

 

 

 

経る時

 

深夜に友達から、

KASUKE山荘がクローズするのでは?とメールが届いた・・・。

ショックだった。

目を閉じたままベッドに横たわり、

あの場所で見た風景や想い出を何度も何度も繰り返し・・・・

 

数年前まで、夏に時間ができると長野に出向いた。

レンタカーで白馬に到着すると、

静寂の中、アインシュタインみたいなオーナーが

玄関の重たいドアをギィーっと開けてくれる

いつもと変わらない音楽が流れて、

いつもと変わらない幸せな時間がそこにあった。

 

 

いつものようにはいかない出来事が突然起きて、

ゆっくりと旅に出る身ではなくなってしまった。

それからは連絡せずに、それっきり・・・

 

皮肉にも、そろそろ行ってみようかなって

思い始めていたところでした。

 

夜が明けて詳しく調べると、リニューアルするみたいですね、

眠れなかったけど、おかげで心の整頓が出来た気が・・・。

山荘は若い方が引き継がれるそうで、

結局、当時のままのあの場所に行く事はもう二度とないですね・・・・

 

IMG_NEW

 

封印していたトラベルジャーナルも再開、

居心地の良い新しい場所をみつけたなら、

幸せな出来事の何から綴ろうかな、、、

想い出に縛られることなく、前に進もう。。

 

今よりもっと強くなって、

これまでに起ったことをケラケラっと話せる人になりたい。

 

いつか、オーナー夫妻に会いに行きます・・・。

 

 

YOUは何着てクリアンへ

 

さてさて、
今月のYOUは何着て・・・
ちょっぴし大人な男子お二人のご紹介です!

 

024

 

027

 

全身を栗色にまとめられたこちらのムッシューは、
五條生まれフランス在住?だったこともある・・・。
イワモト時計店のムッシューの親友のムッシューでございまして・・・。
イヤハヤ、イヤハヤ・・・・・、
メガネ、クツ、皮ジャン、時計 etcetcetc・・・
某ハンプ店の鞄をクロスボディにかけたりして・・、
さり気ないオシャレがホント、素敵です!
男子のチノパン、個人的に大好きなんですよね~。
サスガ!フランス仕込みじゃぁあ~りませんか!
えぇっ、五條仕込みなの?
五條もなかなか捨てたもんじゃありませんね~先輩!
この次、帰郷された時には
ミスターポー(五條の人しかわかりませんが・・)で
チャンポンでも食べながらゆっくりと昔のお話聞きたいもんです。
ちなみに・・・奥様もパリにいらしたとかで、
とんでもなくオシャレさんなんだそうですよ!

 

 

003

 

006

 

シェ~~~~ツ‼
そしてそして、彼も本当にオシャレさんでして・・・。
実はワタクシの専属ヘアスタイリストさん?でございまして・・・。
彼がいてくれるので髪にストレスなし、です
毎回、少しずつ違う感じにカットしてくださっているようで、
サロンにお伺いするのがとても楽しみなんですよ。
いつも素敵に洋服を着こなされている彼なんですが、
ポイントは髪質にもアリ!
くやしいほど柔らかな髪は、くやしいほど天然なウエーブがかかっていて、
どんなに束ねても、ショートにしても、決まってしまうんだから~!!
きっと神様からのプレゼントですよね!
このまま伸ばし続けて、
ネイティブインディアンみたいな三つ編みにしてみては?
と、リクエスト中!
リンリン・ランランみたく、きっと三つ編みもニクイほど似合わはりますよ、
店長、リンリンランランわっかるかな~(笑)
この前、ジューシィ・フルーツ(懐かしー!)ってテクノなバンドの話、
理解不能なご様子でしたから・・・。

ちなみに私、八重歯のかわいいドラムの方、好きでした。。。
シェシェシェのシェ~

クスッと笑ったアナタは、同世代☝

 

サムソン&デリラ 香久山店

店長さんでお願いしまーす!といえば、
きっと超可愛くカットしてくれるハズ!
※但し但し☝☝☝・・・・・
超人気者の店長さん、
予約でいっぱいになったら私行けなくなっちゃうからね、
水曜日の予約はご勘弁をーーー!(笑)

 

カトチャン、ペッ❤

 

な~んて、

お二人で過ごされる時に連発・・・・・・、されないですよね、、

本日、綾菜さんがご来店くださいました。

前回お越し下さったのは2年前だったでしょうか?

庭の桜が満開だったことをとてもよく憶えています。。。

 

021

 

髪をショートに切られていたので、

一瞬誰だか全くわからず、綺麗な方がいらっしゃるな~と・・・。

とても気さくでサッパリとした江戸っ子気質。

お会いした瞬間から大ファンになりました。

電車のお時間が迫っていたのに、

お友達とご一緒に、

私の休憩時間が終わるのを待って下さっていたと聞いて

申し訳ないやら、嬉しいやら・・・。

 

004

 

こんなに可愛くて、優しいお嫁さんがいつも傍にいらして、

加トちゃん、本当に幸せもんですね~

 

 

お知らせです

 

長年お世話になっております土橋先生の刺繍教室

「世界の刺繍を刺そう」

クリアン2Fカンカイユリービザールでのワークショップは

このたび終了することになりました。

生徒の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたします・・・。

そして、ありがとうございました・・・。

 

今春(予定)より、

五條新町にて土橋先生のお店が新しくOpen致します。

そちらで引き続き開催予定でございます。

クリアンよりお車で7、8分

日本最古の町並にモンシュシュさんがOpenするなんて!

私もとても楽しみにしています。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

IMG_NEW

 

詳しくはリンクをご覧くださいませ。。。

 

 

大雪~

こんな雪、生まれて初めて~

夜9時になっても降り止まない雪、雪、雪、
サスガ、五條! サスガ、田園!!

しかし、こうなると神様気でも狂ったんじゃないかと・・・。

明日こそ、ベジカレー作りますよ、、、

010

007

アーノルド・パーマーな傘をさしたボク。
本日、彼に唯一のギリチョコを

012

こちらは本命チョコのガチャピン(非売品)って私のとちがいますケド。。
パティシェールちゃんが彼の為に夜な夜な作った本命チョコ。
ほっぺに❤つけちゃって、 ひゃぁーしやわせそう、、、
彼、ガチャピンが好きなんだそうです。
ちなみにお味は抹茶風味だとサ。。

020

くどいですが、非売品~

忙しい合間に作った力作ですね!
手作りショコラとかとか、世間はあっさりいいますが・・・、

ショコラほど神経を使うものはなく、
あれほど難しい物はないわけで・・・。
私たちプロにとっても相当手ごわい相手なわけです。
とにかくテンパリング!
テンパリングがうまくできないと、
ブルームがでたり、きちんと固まらないし、ザラザラした食感が残るし、
艶も無かったりしてさ・・・
ほんの、1℃違うだけでも大失敗。
ショコラのメーカーやカカオの%でも微妙に温調が変わるから、
感覚を掴むまで、相当時間がかかるものなのですよ☝

 

あー、 なんかパティシエ魂がムラ~っと?
私も非売品ボンボンショコラ作ろ・・・

明日、とりあえずお店開けます。。。

フレー、フレー、

あ・・・・・いそがしい・・・。

今日は一日中忙しくて何が何だか、もう・・・・。

あっと言う間に閉店時間となりましたが、
みなさんお気に入りの男子に差し上げるお気に入りのショコラは
無事にゲットできたでしょうか?

 

001

ちょっぴしヒタ―ノ?な雰囲気漂うMちゃんご来店!
チョコレート??   そんなわけないかー。
海外暮らしが長い彼女はギリチョコNGだそうですよ・・・。
(なぜかジプシーキングス聴きたくなってきた・・)

友達のR男にチョコあげたら?っていうと、
勘違いしてはいけないのであげない、とのコメントを頂戴いたしました・・。
あの、ねー、
すっごい勘違いから恋愛は始まるものなのよ・・・笑。

本日ワタクシ ラブラブカーディガンを着て接客を!
皆様の縁起担ぎをした ツ・モ・リ・・・でした、が・・・!!

 

009

ボタン、はずしてたモンで・・
チルチルとミチル、ず~っと手 ツナゲナカッタンデスネ、
画像見て初めて知りました。。
アラララ・・・・・、ゴメンナサイネ・・・、、

疲れ果ててヴァレンタインどころではない私は、
プライベートな時間など何処にも無く・・・・・。
勘違いしてもらうにも、チョコ渡す時間も無く・・・・。

そういえば、裏に住んでる超新星ユナク似の高一男子君は
明日すっごいことになるんやろな~なんて・・・・。
ジプシーキングスのインスピレーションでも聞きながら
インスピレーション掻き立てて、眠ることに。。。

とりあえずはお肌の為、
今宵も8時間睡眠に突入するのでありました・・・・・・・

 

042

 

両想いの皆様、楽しい一日を

片想い中の皆様、ご健闘お祈りいたします❤❤❤

 

ちょうちょ結び百万回

シガル・シガルさんとの楽しいイベントが無事終了!

お話をお伺いすると、
神戸や大阪、京都など遠方からお越し下さったお客様も・・・。

いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
2日間ありがとうございました!!

IMG_0001_NEW
私もまたまたシガコレ増えましたよ!

シガ・シガで買い物すると、紙袋にカード付けてくれるんですが、
最近はそれに磨きがかかり、マリア様からのメッセージカードの様。
その人に合ったカードを前もって選んでくれている気がします。

いつか趣味で陶器に絵付けをしたいと話したから、
このカードだったんでしょうか?ね??
よくこんなの見つかったもんですね・・。

今回は(も)バングルにピアス、そしてそして・・・、
いざという時役に立つ?ロンドンっ子も真っ青になる?
アンティーク風プリプリブラウスを購入!
そこのアナタ☝
あんなん着て現れたら、完全ノックアウトやと思いますよ~★
お腹に力入れといてくださいね~?
商品詳細は、またいつか。。。

さて、ヴァレンタインデーも近づいて
お店は朝からバタバタバタバタ・・・・・・
日本でなかなか見かけない様な?
マニアなお品もあるので、みなさん商品説明が必要なご様子で。
お店をグルリと見渡して、
私が一番マニアックに見えるのでしょうか???
接客が途切れず、トイレにも行けず(お下品かしら・・・?)
ひたすら、ラッピングを!

自由になる時間が全く無いので、お昼の休憩にブログを更新中!
一日24時間じゃ、絶対に足りませんよ、、、

396px-Antoine_Wiertz_Two_Young_Girls_or_the_Beautiful_RosineIMG_NEW

で、ラッピングの途中、手のひらを見つめて、つくづく・・・・。

死ぬまでにあと何回くらい ちょうちょ結び結ぶんかなぁ・・・・って。。

 

 cigale-cigale

 

人間万事塞翁が丙午

世の中、思い通りにいかないことばかりですが・・・

そうは言うものの、思っているほど悪くはないもので・・。

本日、大雪で超~ヒマかと覚悟していたのに・・・
開店と同時にとんでもなく忙しくなりまして、
ベジカレーを作るどころではなかったワケでございます。

シガルさんのお店も大繁盛で、なんか ほっ。

京奈和通行止めで
すっごい時間かかりました~って、笑顔でTさんご来店!
それでおしまいかと思いきや・・・そのままひっきりなしのお客様!!
とうとうシガルちゃん、夕方4時頃チョロっとお茶しただけで。。。

「おつかれっス!」

 

041

ひと息つく暇もなく、
仕方なしにお店の奥のライブラリー?兼、秘密基地??で、
私、暫しの間しゃがみ込んでいたわけでありますが、
そうもしていられず、閉店までずーーーーーっと接客。
いや~マダム冥利に尽きます!

皆様、ありがとうございました!!

お店のカーテン閉めて半分電気消したまま、
最後は弟分のツヨシ君達とファッション談議を。
おかげで癒されました! いつもありがとうねー。

モグラのクルテク先輩もフル回転でもう限界ですな、
しかし、モグラだけあって サングラスよう似合わはります。

先輩、明日もきっと忙しいですよ~!

 

おっと、
8時間睡眠、逆算したらボチボチええ時間。

そしたら先輩、そろそろお風呂行きましょか・・・。

☛ cigale-cigale