昔、久米宏の「ぴったしカン・カン」を見ていると
決まって流れる、ヤンマーのCM??
アロハ着たお爺さんたちが「ちょっとハワイまで」って、
鳥取の羽合温泉に行くオチがついており(笑)
それを見てうちの祖父は毎回同じところで笑い転げる。
田舎のお爺さんと憧れのハワイ、
きっとそのコントラストがたまらなかったんでしょうね?
ちょっと台湾までランチしに、って
正真正銘の台湾に日帰りできる時代になっちゃいました。
明治生まれの祖父がいたらどう言ったでしょうね、
急激にいろいろ便利になりすぎて逆に不自由を感じたりもしますが
低コストで飛行機に乗れるのは
今の所 嬉しいことのひとつ、かな。
台湾、最高でした。
食べるものは美味しく、
人は皆ゆったりとしていて穏やかで優しいし。
そして昔の建物の素晴らしいこと!
それに植物の素敵なこと!!!
今朝、シューを焼く前に「コウモリラン」を抱きしめました?
いや、もっと大きくなれ〜って撫でながら呪文をかけた!が近いかも(笑)
私、もうノックアウトです。
この先、仕事とプライベートを兼ねて
少し考えていることがあるんですが・・・
インスピレーション湧いた湧いた〜(笑)
いつか、形にしてみなさんに届けられたらと思っています。
人の真似をすること、逆に真似されること、
小さな頃から苦手なんですね〜
それと流行の物は好きだけど嫌い?何時も裏腹。
流行に流されず、自分の感性を大切にしたいですね。
流行りそうは、そろそろ終わりそうって意味でしょ?(笑)
インテリアの達人が言っておりました
商品が大手に出回りだすと、もう終わったって事だと。
インテリア業界に限らず、お菓子の世界も同じ事かと。
でもね、伝統菓子となれば
ブームに乗せられ、ブームが過ぎ去り、
誰ひとり見向きもしなくなったとしても、焼き続ける。
伝統は静かに守り通しますよ・・。
初めてなのにとても懐かしかった台湾、
台湾産のドライフルーツ達はなかなか質が高く
素敵な出会いもあって珍しい物も仕入れることができました!
独身の頃、山奥で焼き菓子専門の工房を構えていました。
その名は「CHICCA 」
登録商標していなかったからカネボウさんに真似されちゃったんですけど〜
20年前なんで私の方が絶対先だったんだから〜(笑)
で、その「キッカ」のお菓子もそろそろ作りたい。
そのうち始まる新しい展開を楽しみに
色んな「大好き」を自分の中にため込む作業を
コツコツコツコツ・・・
大切な一年になりそうです。。