Réveillon de la saint-sylvestre‼

とうとう大晦日。

おかげ様で2013年も無事終了することが出来そうです。

いつもいつも・・・御贔屓いただいておりますお客様、
周りを取り囲んでくれている心優しき友人達、
傍らで黙々と仕事をこなしてくれているスタッフ達・・・。

本当にありがとうございました!!!

来年は振り出しに戻って、
また一からお店を組み立てる作業を始めようかと企てています。
楽しいこと、美味しいこと・・・色々満載の企画です。(只今心の中で計画中!)

・・・誰かがいってましたね、
ずっと新しいことに挑戦していれば、
何年たっても変わらず良い店だとお褒め頂ける。
変わっていくことを恐れて同じことをキープしようとすれば、
逆にお店の感じが変わってしまったと言われてしまう。

これって、全ての事に共通するのではないかな。

来年も・・・、
「えーーーーーっ!なんでこんな田舎にぃ~???」って、
散々言われる様にがんばります!!(笑)

048

今日もまた、フランス語のタイトルにしちゃいましたが・・・。

じつは、日本の伝統やしきたり、文化が好きでたまらないです。
暮れになると始まる火の用心の声と足音と拍子木の音。
お風呂の中から聞いていると日本っていいな~なんて・・・つくづく。(笑)
大晦日なら、
小さな頃からNHKの「ゆく年くる年」が大好き!
正確にいえば、紅白歌合戦の勝負がついて、
ホタルの光を合唱して、
わ~~~って紙吹雪が舞ってる映像から、
いきなり雪の東北の山里のお寺に切り替わったりして・・・。
そして、そこにはいつも希望への祈りがあって・・。
あの瞬間が好きなんですねー。

今日も、11時40分くらいから紅白見ます。(笑)
ゆく年くる年10分くらい見たら、散々願い事した近くの神社へお参りに。
明けて元旦は、三輪大社に初詣。
いつものおばあさんからギンナン買って、いつもの角店でたい焼きを買う・・・。
もう、何年も決まっているんです・・・。

で、ラテン系な親戚の家にこもって、
何故かてっちり鍋をいただくのですよ、
ツボが一緒の従弟達と一日中笑い転げたいと思います。。。

皆様、良いお年を・・・・。

 

年始 1月2日 10時~15時 Openいたします
※商品が売り切れ次第終了致します。。。

 

シズカナ、マボロシ

一瞬にして銀世界

このまま凍結すれば明日からは暇かと・・・、昨日は思った。

体調管理が悪くて久しぶりの風邪。
自業自得。
なかなか治らなくて、仕方なく少し強いお薬を飲み始めた。
そのせいなのか、頭がずーっとボーっとしている。
お世話になったお客様や友達もわざわざ訪ねて来てくれるから、
できるだけ笑顔で対応したいのに、
本当に情けないです・・。

少しだけ、ゆっくり体を休めたいけど・・・。
スタッフも相当疲れているはずだから、

勝手なことはできないな・・。

 IMG_NEW

 

昨夜、夢の中にシェフが現れた。

見覚えのある茶色いフリースを着ていた。

・・・懐かしかった。

死んだ人は夢の中で喋ってはいけないらしい、けど・・・。

「なにが欲しい?」って聞くから、

「指輪がほしい」って答えた。

本当は、なにもいらない。

 

心配させたかな?

早く風邪を治して仕事を進めないと、ね。

それがすんだら、
ゆっくりお正月を迎える準備をしよう・・・・。

 

 

年末女子会

いつもの?メンバーと夢雲へ

071

今年の冬は寒くなるって、誰かに聞いてたから
12月に入ってすぐスタッドレスタイヤに交換。
これでどんな山道だって平気で登れちゃうのだー!

043

048寒いとそれだけでお腹空くみたい。
途中でみたらし団子食べたのにね、
またお腹空いちゃった。
オーナーに無理をいってスープとパンを用意してもらう。
032カエル。
帰る?
ううん・・・、

051どこに行っても食べ物出てくるまで帰らないからなぁ~。(笑)

044東京帰り十津川在住の森~な森との関係、かなたん。
早くお家に帰らないと雪積もっちゃうよー!!

068さむ~~~。
どんな状況でも美人~!なシガルちゃん。

みんな~来年もよろしくね~

クリスマスにいちばん遠い日

午前中、外に飾ったオーナメント類を撤退!

5時間もかけて飾り付けたのに、
30分であっけなくキレイさっぱり片付いてしまった。
ヨーロッパだと新年を迎えてもクリスマスの飾りつけはそのまま。
けど、ここは日本だから・・・・、
26日に片づけていないと、何となくサボってるみたいでいたたまれないし。
片付け終わったら、気持ちを切り替えて・・お正月向けのクッキー焼かないと!

明日からは何となく迎春なケーキに早変わりナノダ!

048

午後から曇り空。

夕方には雨もシトシト降り出して・・・。

部屋でゆっくりする時にシトシトしてるの好きですね、
偶にボーっと外の景色見ながら、本日これから読書三昧。

男前のMさんが、男前のNさん主演映画の原作本を届けてくれました。

いつもありがとうございます。

私もこの本読んで、男前になりますね~!

 

 

Joyeux noël!!!

昨夜はきっと・・・、
みなさん素敵なイヴを過ごされたことと思います。

私はカレコレ・・・この20数年間、クリスマスなど全く関係のない
(いえ、関係あり過ぎてプライベートが全くない・・・)
ディープな世界にどっぷりと浸かっているわけで、
パティシエになる前のクリスマスをどう過ごしていたかも、もう忘れました・・。

今年はお客様から色んなクリスマスプレゼントをいただいてしまって・・・。
いったいどうなっちゃったんでしょうか???
ありがた過ぎてなんだか申し訳ないです。
包みを開けると、サスガ! 個性的なお品の数々が・・・。
独り占めするのはもったいないので?
少しばかりご紹介を・・・・。

037

阪急の包装紙の中には・・・スポンジタワシ?なる、エコテクノなお品が!
Y様 カムサハムニダ~❤
(笑われそうですが・・・めったなことがない限り大阪行かないんですね。
今も阪急デパートって言うんですかね?)

041

043ゴンザレスのCD&チェコの監督のホラー映画?DVD
ツボをよくおわかりで。。。
T様 ありがとうございます!

091ポーランドのカップ&ソーサー
素敵!!!
K様 ありがとうございます・・・。

036高価そうなワイン 私になんてもったいなさすぎです・・。
Y様 ありがとうございます。

090熱狂的な佐野元春ファンのM様
初心者の私にもわかる様にと
クリスマスにピッタリの曲をセレクトしてくださったのですね。
ありがとうございます・・・

 

そして、
アクセサリー作家のともちゃんからさっき届いたプレゼント!
プライベートな友達が届けてくれたプレゼントは全て非公開ってことで~(笑)
でもでも、
メチャクチャかわいいオーナメントとリングだから
ともちゃんのは独り占めしたらもったいないかなぁ~?
ではでは、少しだけ・・・

061アルミ?にエッチングのメッセージ!

065キゃンディ?かと思ったら・・・

086キャンディのクリスマスリング!!!
かわいい~~~~~❤❤❤

本当にありがとうございます!

さてさて・・・
今宵はクリスマス本番!

私は仕事が終わったら一目散にベッドへ!
朝までずーーーーーーーっと眠り続ける事にします。

 

皆様、どうか素敵な夜をお過ごしくださいね
※明日 12月26日はお休みです・・。

 

 

 

info…

12月21日(土)~12月25日(水)

テイクアウトのみの営業

サロン・ド・テはお休みします

045

12月26日(木) 振り替え休日

12月27日(金)~12月30日(月)
通常どおり営業致します

12月31日(火)10:00~16:00
※サロン・ド・テ Lo 15:30

新年の営業

1月 2日(木)10:00~15:00

1月3日(金)10:00~15:00

※両日 サロン・ド・テ Lo 14:30
商品が売り切れ次第閉店いたします

1月 4日 (土)~
通常どおり営業いたします

クリスマスまであと5日

寝ても覚めてもクリスマスの事で頭がいっぱい・・・なのに。

忙しい時にこそ気の抜けない仕事が重なるもので、
またまた頭の中は3つの事柄が同時進行しています・・。

ミスが無い様
お腹に力を入れてしっかりしていないといけないです・・・・

040               〘 XMAS COURONNE 〙
クリスマス・クロンヌ
ショコラ生地の中には無花果とオレンジコンフィが入っています

シュトレンとはまた違った食感と風味
3~4週間は保存が利きます。
少し寝かした方が私は好きです。
で、わざと冷蔵庫に入れて薄く薄くスライス。
コーヒーと一緒に食べたなら・・・・・
それまで食べずにいられるかどうか・・・が、 問題ですが・・。

エピスの利いた焼き菓子に少し飽きた方にはおススメですね。
私も大好き‼
何でもかんでも ショコラと名前がつくものに目がないです。

サイズは2種類
本日 ケースの上に置いた途端 パタパタっと売れちゃいました~。

049

お早めに どうぞ~‼

055

プチクリ+YOUは何着てクリアンへ?

さてさて・・・
プチクリちゃん+youは何着て?のアンカーをご紹介!

すみませんが、、、個人的にタイプです。

自分はオシャレ大好きなくせして、
オシャレな男子には、昔っから全くときめかないんですね~
なんでやろ・・・。
何かと勝手気ままな店主でございますが・・・、
ここまで可愛いと話は別ですね~。
どうかどうか、ヨレヨレのダンガリーとか、
ボロボロになったトレーナーとか、チノパンとかとか・・
さりげなくカッコ良く着ている兄さんになってくださいね!

こんな息子欲しい~~~~

001さくたろうくん 4歳、ナノダー 😯

012クーーーっ!
さりげないポーズが決まってますねー 😎

026アレレ、こうめちゃん悲しいお顔でどうしたの?

032お馬さんの足元に括られて、パパお買い物してくれてました。
プチクリちゃんに気を取られて気付かなかったよー。 ゴメンネ。。。

007美人なママと妹のリコちゃん1歳9カ月です かわいい~❤❤ 😳

022クルテク先輩、さくたろう君に遊んでもらって超ゴキゲン

036さくたろう君、りこちゃん、
この次はこうめちやんとも遊んであげてね!

info...

お知らせです・・・

☆ 12月21日(土)~12月25日(水)
テイクアウトのみの営業 サロン・ド・テはお休みいたします
12月27日(金)~通常通り営業いたします


☆ 
12月25日(水)休まず営業いたします

☆ 12月26日(木)振り替え休日となります

☆ 12月31日(火)4時閉店 サロン・ド・テ Lo 3:30

☆ 元旦  (水)お休み

☆  1月  2日、3日 10時~15時閉店 サロン・ド・テ Lo 2:30
※商品が無くなり次第閉店致します

☆ 1月4日(土)~通常通り営業いたします

037                     〘 aumoniere 〙
                    オモニエール・ド・ノエル

クレープの中には・・・

ジェノワーズ 苺 シャンティ カスタード
木イチゴのコンフィチュールが入っています
この時期限定のオモニエール
奈良やからって 鹿とちがいますよ 一応トナカイです!

このほかにもこの時期限定 Xmasのお菓子が揃っています
クリスマスソング流しながらゆったりとドライブはいかが?

冬景色を楽しみながら 是非おでかけくださいませ

体が温まる紅茶もフランスよりたくさん届いております・・・


シュトレン完売いたしました

クロムロフの森

クリムト派?シーレ派?と聞かれたら、
必ずエゴン・シーレと答える私は、少数派でしょうか?

大学受験の時に高校の図書室に閉じこもって勉強してたんですが・・。
その時、シーレとカンディンスキーの本をみつけて。
それからもう、ずっーと好きです。

IMG_NEW

モルダウ川を辿って、更に上流のクロムロフまで・・・

世界遺産に登録されてからはとても有名な町になりましたが、
もうひとつ、どうしても行きたかった理由がありました。
この町はシーレの母の故郷であり、
28歳でこの世を去ったシーレの第二の故郷でもあるからです。。。

304素晴らしい景観。
絵にかいたような雲。
こんな雲を見ると「マルコ」思い出しちゃいます。

345

虫?埃・・? 違うと思うな~
不思議な光が聖人の画像、2枚だけに写っていました。
神様、降りてこられましたか?
いえいえ、神様はこんな光じゃないでしょう・・ きっと。
信心深いキリスト教徒、もしくはシスターが寄り添われてるのかも・・。
縁起良さそうな光だったので、あえて公開を!

372ミサの帰り道かな? Xmasの買い物かな?
寒いからみんな足早です。

378モルダウ川もかなり狭まってきましたね~。
実家の近所みたいな懐かしい風景ですが。。。建物が違うなぁ・・。

375ちょっと日本人みたいなお顔立ち。 面長なビョ―ク?みたいな感じもする・・・。
とてもかわいいい性格の持ち主で、いっぺんに好きになりました。
ミステリアスな彼女のお店でモルダバイトのリングを購入。
誕生日が近かったので、自分にご褒美ってことで・・・。

352人気者の先輩。  チェコ中どこに行ってもひっぱりだこですね~。

359ご本人は只今定位置で睡眠中~

377

少し上流に移動。
この川幅が1m位のところまで歩きました。
そこからはバスに乗り込み移動。  寒かった~。

408

これから国境を越えて、オーストリアのウイーンまで・・・。
この風景からどうやってウイーンに辿りつくのか、見当付きませんが。

夜にはちゃんと、ウイーンにいるんですよねぇ・・・・。

                              つづく。