ハナオクラ

 

ほんとうにほんとうに

暑いですね、

体もクニュクニュ

脳もグニュグニュ

ベジタリアンといえば聞こえはいいが・・

普段は野菜と炭水化物に少しの白身魚で生活しており

たぶん栄養失調気味やし

ええこと

なんも浮かばん・・・。

 

IMG_2817

 

 

今宵はゴーヤチャンプルーでも作って体力つけようかと

夕方JAに行ったら、

売れ残りの白いゴーヤが

「買ってくれ〜買ってくれ〜」って

ずっと私の方を見ている(笑)

 

白いゴーヤにお豆腐かぁ〜

どうせなら

緑のゴーヤと玉子の黄色で見た目も美味しそうなんたべたいよな〜

はぁ、、、考えただけでも食欲なくなる。。

で、横見たら

やっぱり売れ残りの不思議な物体が・・。

なになに? ハナオクラ??

(袋から取り出すと手品みたいに花が開いてかわいい。
もしかしてオクラはハイビスカスの親戚なのか・・?)

 

咄嗟に、

タモリの「ハナモゲラ語」

そして

和歌山弁の「ハナモゲラ〜」

が、頭を過ぎる。

 

意味もアクセントも違う両者なわけですが

同時に思い出し

吹き出しそうになった。

ちなみに☝︎

和歌山弁の「鼻もげら〜」は、

鼻が捥げてしまうほど臭い時に、例えて使う方言(多分)

 

・・・私、まだまだ冴えてるやん〜

てか、逆に

ハナオクラでハナモゲラを思い出し

ハナオクラを片手にJAで笑っている私を見た人は

コイツ、とうとう暑さにやられたなと思うに違いなく・・

 

・・・とにかく、栄養とろう!脳に血を送ろう!

ってことで、

今夜は

白いゴーヤのチャンプルーと

ハナオクラの生ハム巻きサラダ
南イタリア女風オリーヴオイル仕立て?

そしてそして

キーーーンと冷えた??

麦茶で乾杯だぜ〜!