室長レポート(ゼー六篇)

 

あれは確か2ヶ月前、
気になる作家さんの作品を見に
友人と大阪に行った帰り道のこと。

赤信号で車を止めて
斜め前をみたら・・・アイスクリームの文字!
「食べる?」
「食べる!」
「そしたら買ってくるわ〜」

大阪で暮らしていた友人は
車止めの位置から何から
この店のテイクアウトの流儀を熟知しており・・・

かっこええわ〜ほんま。

 

IMG_3054

 


IMG_3068

 

そして一昨日、
仕事の帰りに偶然「ゼー六」の前を通りかかり
すかさず入店!
アメリカンなコーヒーとアイス最中をいただくことにしました。
(奇跡的にテーブルが一つあいていたんですね〜)

コーヒーを飲みながら
アチラをチラチラ、コチラもチラチラ、
お店の中が気になって気になってもう・・・。

 

アイス最中が20個30個と
テイクアウトでバンバン売れるんですね〜
奥さん専用の
オケーショナルテーブルの下に
沢山積まれた新聞紙、
うちのおじいちゃんもやってましたが
きっとこれで商品包むんですよね、

「お客さん何処まで帰らはんの〜?
みのうか〜! 溶けるかもしれへんで〜」

お店のご主人がそう言いながら
シャカシャカ・・最中にアイスをサンドし始める。
横に並んだおばさんが絶妙のタイミングで
完成したアイス最中を10個ひとまとめにして
紙袋に平らに並べ入れる。

すると・・
中にいた奥さんが定位置にスタンバイして
10個入りの紙袋を更に2段に重ね、
1回、2回、、、3回、、、、、
なんと!新聞紙で4回包んだ!!!!

「それで40分もつんですか〜?」

「そやね、ぎりぎりなんとか保ちますわ。
こんなんうちら、昭和から変わってないさかい・・」(驚!)

おかあさんがセッセと手を動かす横で
思わず質問してしまった。

ちなみに・・
ウィロー柄のカップ&ソーサーで出てくるコーヒーは
一杯250円也!
スタッフと二人分でアイス最中も食べて700円って〜

ひゃ〜、また来ますさかい〜〜

 

 

IMG_3060

 

玉すだれから向こう側がご主人の聖域。
オーダーが入った途端、
空気がピンと張り詰める感じが、なんともいい・・

 

そやけど・・保冷剤なしやで(!)
長年の知恵ってすごいな〜

おじいちゃん、
私なんか、まだまだやわ・・。

 

室長メカラウロコのリポートでした。

 

IMG_3065
※アイスもなかは一つ100円、
水分が多くて懐かしい味がする

日頃の行いが良いと
私みたいに席に座ってコーヒーとアイス最中が同時に楽しめるのダ〜!