ユ、ア、マイ、サン、シャイン〜

 

実家の二階

祖父の部屋(だった)にあるベランダの手すりに

ひと月ほど前から

3センチほどのアオガエルが住み着いている。

 

実家に帰るとまず口にする言葉は

「ヨシハルちゃん、まだいるの?」

そう、ヨシハルは祖父の名前。

不思議な場所を栖にしているアオガエル

もしかして祖父ではないのか?と

皆本気で疑っているのだ・・・。

 

 

img_3421

 

 

9月も半ばとなり、

青から茶色に肌が変色し始めたのだそうで・・

そろそろ冬眠かな?

そろそろサヨナラかな?と

父が寂しがっている。

寂しい思いはもうたくさんなので、

私はカエルに出会わないことに決めた(笑)

 

 

左手に抱えきれないほどの青い実は
そろそろサヨナラが近づきつつある
シャインマスカット。

この一粒がカエルならば・・
妙な想像をして身震いを。笑

超贅沢だけど
この子も
コンフィチュールにするか〜。