メランコリックイエロー

 

もう、
ずいぶん前の話になりますが

お店が五條に移転したら
シンボルツリーを植えようと決めていました。

そして、
シェフと友達と私と3人で
すごく細〜い糸を手繰り寄せて
知り合いのそのまた知り合いの庭樹園で
好きな植木を選ばせていただくことになりました。

季節はちょうど今頃、
たくさんの木々の中
黄色とオレンジと朱に紅葉した
一本のメープルが群を抜いて光っており
それはそれは綺麗でした。

その年は夏に大きな台風が奈良を直撃して
私たちと目があったメープルも
かなり痛んでいたのだそうです。
素人の目には何が何だかわかりませんでしたし、
破格の値段に思わず飛びついたのですが・・・

植栽の時に痛んだ枝を切り落とされると
なんとなく枝ぶりも変なまま・・
数年たってもなかなか大きくならず、
秋になっても黄色くなりかけた葉を落とすだけで

私たちが見た紅葉は
夢ではなかったのかと・・。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんな時期から更に数年が経ち

なんと、今年は黄色からオレンジに紅葉しはじめました。

 

この子が紅葉して
庭が一気に秋らしくなりました。

この子が紅葉すると
3人で感動したあの日のことを思い出します・・。