幻のシュトゥットガルト

 

はい、
焼けましたよ〜!

 

 

img_5128

 

第二弾!
今年最後のシュトレンが本日より店頭に並びます。
抱かえているのは Sサイズ 900yen
この他ほぼ倍量の Lサイズ 1800yen があります

たぶん。。。
シェフがいたら絶対に行かせてはもらえなかった
クリスマス時期のフランス、ドイツ、オーストリア、ベルギー、チェコ・・・
リュックを背に、なんと3度お邪魔しました。

けど、行っといて良かった
今はこの経験が自分の財産です(シェフありがとー)

ヨーロッパの地方菓子を作りたければ
そのお菓子の旬に現地に出向くべし!
絶対わからない空気感や匂いがありますからね。
シュトレンはクリスマスに食べるドイツのお菓子ですが
私はアルザス地方のものが好きです。

数年かけて徹底的に食べ尽くし、この風味にたどり着きました。

たかが、シュトレン・・
されどもされども、、シュトレン・・・で、あります。

はい。

 

img_0771
世界最大のクリスマスマルシェが開かれているシュトゥットガルト
マルシェの数もすごいですが、視界に入る全てが本当に素敵です。
ホットワインの香りとソーセージを焼く香りが漂って・・・

あ〜、思い出した〜行きたい〜!

PICは・・
シュトゥットガルト、いやドイツで一番(!)かっこよかった
くるみ割り人形屋のお兄さん。
あまりのかっこよさに、帰り際パティシエのmちゃんと
もう一度見に行ったくらいかっこよかった。
残念ながら・・写真写りが悪いんですね〜彼
本物は、この100倍!かっこいい。
(2年後、同じ場所で運命の再会を果たしました〜)

 

正統派が好きです。。。(関係ないですか、、恥)

 

あ、、
シュトレンの話でしたね、、、
お電話でのご注文も承っております!