若葉の季節

 

新芽の出る頃、、、

病弱だった私の祖母は、
この時期になるといっそう体調がすぐれないといいました。
そろそろ新芽が出てきたかどうか、
わざわざ家族に確かめ、
出てきたよと伝えると
一気に体調がわるくなるんです。

自分で自分に暗示をかけているのではないのか?
精神的なものではないのか?などと、
疑ったりもしましたが。

いい大人になった今ならわかる。
この時期たしかにしんどいですよね、
心と体のバランスがなんとなく整わない感じがする。

そんなときは山に篭って一日中過ごすか、
ずっとお笑い番組をみて死ぬほど笑うか、
そうすれば大体は回復する。
朗らかなのは祖父に似ており・・・笑

ここのところ休みになるとずっと山に入っています。
この前の休みは朝から天川村に行き、
夜は吉野山の桜を見物・・・。

自然の中で過ごしていると
心が元気になりますね。

 

 

先日 何かの投稿で、
クリアン大好き!と何度も書き込んでくださる方がおられ
なんとなく目を通すと・・・
ケーキはフランス風で甘く
イチゴショート以外好きじゃないと書かれており(笑)
「うちの生菓子フランスっぽいかなぁ〜?
あっさりしたのもあるのになぁ〜」
無名の投稿にいちいち反応していたら
それこそ病気になりますよね(笑)
よそとは違うものを提案したいのだから
ある意味これでいいのだけれど。

ちょうど季節の変わり目で体調ギリギリ。
おまけにずっと仕事に追われており
些細なことでつまずいて
なんとなく考え込んでしまったのですが・・
心の中を見透かされたのか???
それから数日間、遠方からのお客様や友達から
クリアンのお菓子の味が好きですと
うれしい言葉を集中していただきました。

神がかりな絶妙のタイミング!
じわ〜っと元気でてきた〜!みたいな。笑

すべての人の胃袋を掴むのは無理ですが
大切に、心を込めて、
お菓子を作っていきたいとあらためて思いました。
死ぬまで勉強です。

 

ねじれた店主の本日のおすすめは・・・

羊の形をした
アニョー・パスカル!

ストラスブールの友人が泣いて喜ぶイースターのお菓子。
とくべつ美味しいわけでもないですが、笑
素朴な味がします。

昔からアルザスに伝わる伝統菓子なんですよ。

売れるものばかり作るのでは心が荒む。

流行に左右されず
こういうの
若い人にちゃんと伝えていけたらなぁ・・と。