Settlement

 

寒いですね〜

秋にやってきた台風だとか
ここにきてずっと気温が低いことが影響して
クリスマス用のイチゴがいつも以上に品薄なんだそうで・・
昨日は大阪のフルーツ業者さんが
「イチゴ1パック2000円になりそうです」と
吐くだけ吐いて帰って行かれ・・・(爆)

厨房に残された私たちは
いつも以上にジトーーーっとなったわけですが。。。

うちの近くにもイチゴ農家さんは沢山あるのですが
毎年クリスマスには全く間に合わず
ハウスで無理やり作ったとても高価なイチゴを
泣く泣く買わざるおえない危機的状況が続いています。

24日になると、そのイチゴの値段がガクッと下がる。
気持ちはわかるけど、悪質にさえ思える。
毎年クリスマスが近づくとイチゴに相当悩まされる。
町のケーキ屋さんは皆頭を抱えていると思いますね。

いっそ、うちはクリスマスケーキをやめるのもアリかなぁ?
クリスマスケーキは大手スーパーとかコンビニで買うのが
当たり前の時代がやってきているしなぁ。。。
なんて、想像してみたり。笑

そもそも、ヨーロッパの人たちは
イチゴと生クリームのデコレーションケーキをそんなに食べない。
フランスから日本にやってきたパティシエは
イチゴと生クリームのケーキばかり作らされ
嫌気がさして帰国したって話もあるくらい(笑)

 

 

とは言え、
イチゴがないと話にならないわけで・・・
うちのお店は山で暮らす男気のあるお兄さんが
どんなになっても大量のイチゴをお届けしますといってくださり。
捨てる神あらば拾う神あり、
人には親切に、真心を持ってお付き合いしていると(笑)
ええことあるんですよね☝︎

イチゴじゃなくてレモンの画像は
一昨日 上北山村から届いた無農薬のレモンなんですが。
今年は9月にパリでの展示会があり
苦しみながらなんとかこなしたのも束の間、
今度は来年2月に東京で開かれる
奈良の食をテーマにしたイベントに出店することとなり・・。
また試行錯誤している最中。。
レモンはそのためのものなんですが。
なんと!同時進行!!
クリスマス前の撮影用サンプル作りで
頭の中がグニュグニュ(笑)

次から次へと・・・
課題が多かった一年。
今回も受けたお話は断れない。
そこから逃げたら
また最初から始めなくてはならない気がする。

辛くても頑張る。

最後にバン!と、決めてしまわねば・・・

女が廃る!!ってもんでしょ?