大雪~

こんな雪、生まれて初めて~

夜9時になっても降り止まない雪、雪、雪、
サスガ、五條! サスガ、田園!!

しかし、こうなると神様気でも狂ったんじゃないかと・・・。

明日こそ、ベジカレー作りますよ、、、

010

007

アーノルド・パーマーな傘をさしたボク。
本日、彼に唯一のギリチョコを

012

こちらは本命チョコのガチャピン(非売品)って私のとちがいますケド。。
パティシェールちゃんが彼の為に夜な夜な作った本命チョコ。
ほっぺに❤つけちゃって、 ひゃぁーしやわせそう、、、
彼、ガチャピンが好きなんだそうです。
ちなみにお味は抹茶風味だとサ。。

020

くどいですが、非売品~

忙しい合間に作った力作ですね!
手作りショコラとかとか、世間はあっさりいいますが・・・、

ショコラほど神経を使うものはなく、
あれほど難しい物はないわけで・・・。
私たちプロにとっても相当手ごわい相手なわけです。
とにかくテンパリング!
テンパリングがうまくできないと、
ブルームがでたり、きちんと固まらないし、ザラザラした食感が残るし、
艶も無かったりしてさ・・・
ほんの、1℃違うだけでも大失敗。
ショコラのメーカーやカカオの%でも微妙に温調が変わるから、
感覚を掴むまで、相当時間がかかるものなのですよ☝

 

あー、 なんかパティシエ魂がムラ~っと?
私も非売品ボンボンショコラ作ろ・・・

明日、とりあえずお店開けます。。。