地獄と天国

 

4年前の夏、

香港の空港でヒデと遭遇したんですね、
西島ではなく、中田ヒデトシさんと。

香港から日本に帰国する為の荷物の手続きにチェックが入って、
凄い剣幕でANAのカウンターに戻れと言われて、
何が何だか、訳がわからず、

ドキドキドキドキ・・・

フライトの時間は迫ってくるし、
妹は連れ去られるし、
私一人 隔離されるし、
海外であんなに怖かったことは初めてですね。

隔離された場所で座っていると・・・
私の前を男性が横切って行き、
スッと、隣りに座った。
異常事態にドキドキしていた私は、
すがる様に隣りの人の顔を見て・・・
そしたら、、なんと、、

中田英寿さんだったんですね~

それはそれは、かっこ良くて・・・
あんなにレイバンのサングラスが似合う日本人、いないですよ。

狭い空間に二人きり。

「な、なんか喋らな・・・」

(関西人の悲しい宿命といいましょうか・・・お恥ずかしい。。)

数ヶ月前に先輩のお店に突然いらした事を思い出して、
咄嗟にその時のお話を・・・

夢の様な時間はすぐに過ぎてゆき・・・・

「皆さんによろしくお伝えくださいね」

そう言い残し、
中田さんは空港の人に誘導されて南アフリカ行きに搭乗されました。

何も知らずに空港の中を走り続けて、悲愴な顔で慌てて帰ってきた妹は、
実は、中田さんの大ファン!

たった今 この場所で起った出来事を話すと、
悔しいやら会いたいやらで、半泣きになってましたねぇ・・・
かわいそうでした。

 

世界を駆け巡り、FIFAの親善大使やボランティア、
カフェの企画やお菓子のデザイン・・・
たしか、日本の伝統工芸にとても興味があった様な・・・。

色んなお仕事をされているようですが、
とてもストイックなその姿勢は、修道院の宣教師の様・・・。

きっと、神様から選ばれた人なんでしょうね、

素敵です。

 

elgreco_Elcaballerodelamanoenelpecho

冷静で知的で穏やかな印象。

彼を見ると、
香港の空港と、
エル・グレコの絵を思い出します・・・。