Are you ok?

 

現地ガイドのタンさんは、

カタコトの日本語が話せる・・・んだけれど、

よ~く、口元を見ていないと

何を言っているのだかワケがわからない。

話の最後に「オーケー?」を付けるのがクセの様で、

「ニホンジン ハナシキキナガラ アタマ タテニフルアルネ オーケー?
アタマ タテニフル ニホンジン スグワカルアルネ オーケー?」

みたいな・・。

それから意識して、首を縦に振れなくなっちゃったのよネ、、(笑)

イヤイヤ、、そんな大きな声出さなくたって、
日本人は相槌でコミュニケーションとりあいっこしてるのよ、
オーケー? (心の声・・・)

 

繁盛店は、とにかくどこも行列!

食へのエネルギーが漲っている感じがしました。

このお店もすっごい行列、 飲茶美味しかった~!

 

056

 

飲茶に留まらず、広東料理、北京料理、デザートに至るまで・・・

食べるわ食べるわ・・・。

帰りの空港でも蝦ワンタンソバをペロリと食べたから、

太っているに違いないと思いきや、

鉄観音茶で油落とし、以外にも体重そのままザンス。。

しかし、、どのお店もハズレはなく、

さすが香港!さすがタンさんおススメ!

 

074

 

コレ、何だとおもいます?

ムラングの下にはプリン?が? で、その下にはクッキーが??

 

071

 

南国を意識したのか? ALLチャイハネ風な出で立ちのKちゃん。

厨房でノーメークにコックコート着てる方が大人っぽいなぁ。。

暑かったから・・・彼女の注文したかき氷が結局いちばん美味しかったのかも?

若い男の子が一人厨房にいて、手際良く作ってくれた。

私たちの様子が気になるみたいで、

美味しいですよ!と言うと、恥ずかしそうにほほ笑んだ。

素朴! 幾つになっても素朴な人に惹かれるなぁ~

 

066

 

スペシャリテは?と聞くと、店員さんがコレと指さしたもので・・。

逆らわずコレに決めた。

すごく美味しかったですよ!

あまり甘くなくてあっさりした口当たり。

ハオチ~

 

つづきはまた明日ネ。。。