大いなる、静けさ

 

懺悔室、といえば・・・

「オレたちひょうきん族」を思い出してしまう私は低俗だと思う。

昨日みた映画は、

長い懺悔のシーンから始まった・・・・

 

ギリギリセーフで間にあったものの、

ほぼ満員で席など選べず、仕方なく一番後ろのド真ん中に座る。

なぜド真ん中が空いてたかというと、多分上映時間が長いからで・・・

両脇 老若男子に挟まれて、トイレに立とうものなら地獄。

ぎこちなく落ち着かず、最悪の環境で観賞を。

途中、オジサンが居眠りを始め左右にユラユラ揺れ始める・・・

「こっちに倒れないでね・・・」

ジュースを飲んだふりをして、起してみたり(笑)

・・・・これも「行」かもしれないと、思い始めて

また邪念が邪魔をしたと、邪念がよぎる・・・?

 

sannpatu

 

21年かかって完成したドキュメンタリー映画

「大いなる沈黙」

フランスで最も戒律の厳しい修道院の内部を覗くことが出来る。

じと~っと 感動。

そのあと、なんとなく一日食事を摂れなかった。

 

年老いた盲目の修道士の言葉は一生忘れられない・・・。