チカメノチカコ

生まれつき目が良い。

小さな頃から、視力は両方1.5
それは今も変わらずで・・・。
視力検査をしていると、
横にいる中学生にクスッと笑われてしまうくらい、
パラパラと、下の方~の、小さ~い字まで見えてしまう。

しかし・・・・ここにきて様子が少し変わってきた気がする、
近くが見え辛いのではないか?
いや、見え辛い。
デコレーションする時も、
何となくケーキが霞んで見える様な、

小さな頃、母に「そんな近くで本読んだら、近目のチカ子になるで 」と叱られた。
チカ子になんか、なりたくない。
(ジェネレーションにギャップのある皆様・・チカ目のチカ子とは、
ひみつのアッコちゃんに登場する、セコいチカ子の事、
ちなみに私はチカヨでございます・・)

この年になるまで、どんなに過酷なことをしても
視力は全く衰えなかったんですね~。

パソコンの触りすぎ? 暗い部屋で本読みすぎ? 加齢?

「慣れないメガネをかけると、頭が痛くなるしなぁ・・・」
迷った末、コンタクト暦25年の妹に簡単な話だと諭され大阪へ。

自慢じゃないけど、めったなことがない限り大阪には行かない。
拉致された・・・。
2時間も監禁されてカウンセリングを受けたけど、
初コンタクトは違和感があって耐えられなかった。

おまけに、近くが少しだけ良く見える様になった分、
はっきりと見えていた遠くが霞んで見え始めたではないか・・。

ー コチラヲタテレバ、アチラガタタズ ー

・・・なんだか急に、自分の瞳が愛おしくなってきた。
もしかして、もともと視力がありすぎた?
やっと人並みに見え初めたってこと?

思えば、今のところ裸眼で本だって読めるわけやし・・・

すったもんだしたけど、
やっぱり自然でいる事に決めた。

父と母に感謝ナノダ。。。

 

001