かきのなみだ

 

パティシエのマイちゃんのお家は柿農家

西吉野は柿の産地としても有名だし・・・
柿にちなんだケーキを作りたいのはやまやまなんですが・・

結局、、、柿はそのままで食するべし?

焼き菓子にしてもまた然りで・・・
柿に熱を入れてアレンジすると
エグミが蘇ったり 生臭さが強くなったり・・・
試行錯誤して 気になる部分を無くしてしまうと
今度は柿なのか何なのか わからなくなってしまったり・・・

たとえそれらを克服したとて
さほど感激するほどの物でもなかろうし・・・

そういえば「柿の涙」?  いえいえ「柿ワイン」
実はずっと黙っていましたが(笑)
人気の無いあのワインを開発したのは いとこのダンナだったりしまして・・・

とにかく 苦労が報われないんですよね、、、

 

031
これ 何だと思います?

紅玉りんごで作ったタルト・タタン・・・・ではなくて
吉野の柿で作った「柿タタン」なんですね

マイちゃんのお父様のお知恵をお借りして
いろんな種類の柿を試して試して・・・・やっと完成したタルト

シュクレ生地などに使われている小麦粉は
先輩達が一生懸命育ててくれた五條産の小麦!
すごく香ばしい香りがするんです
卵だってもちろん五條産なんですよ、、

微妙に焼き加減を調節し キャラメリゼした柿の食感や香りを残しつつ
香ばしいシュクレやダマンドとドッキングさせた濃厚タルト!

リスペクトしているマイちゃんのお父様のお名前を拝借して
「TOORU」と命名したいところですが・・・
シャイな方なので そういうの多分NG?

表向きには「柿タタン」ってことになりそうですね、、
微調節をして 近日デビュー予定!

 

ようやく 報われそうな気配です・・・・