宵えびす

 

実家の斜め前に「えべっさん」があります。

小さな頃から近所の幼馴染とドッジボールやかくれんぼや鬼ごっこ。
夏場の肝試しに、お小遣いを集めて子供たちだけの花火大会!
「えべっさん」に集まっては悪いことをしていました(笑)

ささっと数えただけでも近くに神社が3つとお寺が5つ
お地蔵さんにお稲荷さんも入れたらすごい数になりますね、
あの頃は色んな商店が裏通りにも表通りにもひしめいており
ドレスメーカーやヴァイオリンにお琴の教室まであった。
近くに小さなパチンコ屋が2軒。
色街もあった。
けど、決して下品な感じではなかった。
新町通なんて古い町並みも残っているし
造り酒屋やお醤油屋、それに重要文化財の旧家もあって
お殿様みたいなお爺さんが静かに暮らしておられた。

離れてみるとなんとも不思議
ある意味パワースポットのような場所ですね。

小学生の頃まで実家の裏にパチンコ屋があって
閉店までずーっと軍艦マーチが流れているんですよ(どんだけ昔や!)
(中学生になった頃、勉強するにも集中でけへんやろ?って
恵比寿神社の裏にあったもう一軒の家で住んでいましたが、
隣はお寺やし、川は流れているし、そこはそこで怖くて集中できず・・・)

実家の隣の和菓子屋の角でいつもしゃがんでいる髪の長い女の人が
オノ・ヨーコみたいだったことも覚えています。
あ、また3人くらいしかヒットしないお話ですかね?(笑)

先日、お客様とその辺りのコアな話で盛り上がり
やっぱり小さな頃暮らした場所は懐かしいなぁ・・なんて。
よくよくお話をお聞きしていると・・・
高校の時アルバイトしてたパン屋の隣の文房具屋で
M様もアルバイトされていたとかで。
文房具屋の隣には
男装した女の人が行き来している純喫茶がありました。
サンドイッチ用のパンをお届けする時だけお店の中に入れてもらえたんです。
今でもその店の匂いを覚えています。

M様、大きな赤いヘッドホン着けた
楳図かずお画伯とすれ違ったこともあるらしく・・
必ず楳図ネタが飛び出すのも五條、ですよね。

で、今宵は宵恵比寿
吉兆をいただきに私だけのパワースポットへ・・・

 

IMG_0119

幼馴染のバカボン、いや、ナカボン。(お約束なんで・・笑)

IMG_0106

御神体とナカボンと狛犬「あ・」
よくこの上に跨り叱られました(笑)
右手の狛犬「・うん」太った? いやこれはうちのママやん!

 

恵比寿様、
今年も商売繁盛でよろしゅうお頼み申します〜