友達の秘密基地へ

 

昨日は友人の秘密基地にて
またまたお花見。

車でどんどん山の中に入っていくと・・
なんと、まぁ!
今まで見たこともない
大きくて年老いた山桜が
幾つも群生していました。
(そりゃ秘密にするはずだわ・・・)

幹にはカビやらコケやら・・
見た目にはかっこいい?けど
桜を枯らしてしまう菌がいっぱい。
危機的状況でも老木は満開に花を咲かせており・・。

なんとなく儚くいじらしく切なく。
「先を思うと涙が出るね、」と。
シクシク。。。

そういえば吉野山の桜、
新しい桜を植林してもしても
どんどん病気になっていくそうです。
山に人が入りすぎたり温暖化だったり
山の風通しが悪くなったのも原因なんだとか・・。

 

はぁ。。
ゆったりとコーヒー淹れて
お花見している場合ではなかったのでした。

 

 

また来年、
友達の許可をいただき
この場所に戻ってきますね。

病気に負けずいっぱい栄養蓄えて
元気に花を咲かせていてください。。。