ここで、一緒に。

 

今思えば、

’70の終わり頃から’80の中頃位まで

日本企業のCMはなかなかのもんだった。

特に好きだったのは、サントリー、キューピー、アヲハタ、

それからそれから・・・・資生堂セルジュルタンス!(笑)

サントリーのCMはローヤルが群を抜いていた。

ローヤルについてはいつかまた熱く語りたいので、

今日はあえてサラっと流すことに。(笑)

 

ここ数年これといってお気に入りのCMはなかったけど、

最近、ジ~ンと心に沁み入るCMが・・・・・。

 

ダイワハウスのリリー・フランキーと深津絵里さんの、アレです。

どのシリーズも大好き! どれもキュンとなる。

リアル。

実際、よく似たやりとりがあった訳でもないのに、

もうリアルすぎて、

深津絵里の中に入り込んで自分がしゃべっている気分になる。(笑)

「初雪編」なんて、

偶然にも、先日行ったチェコのプラハでお仕事している設定だし、

カレル橋からモルダウ川眺めてボーっとしてるし、

無理やり自分と重ねてみたりして。(笑)

海外の仕事先でおみやげ見つけるあの感じ、わかるな~なんて・・・ね。

多かれ少なかれ、

きっとみんな深津絵里になって見てると思うんだけど・・・・・私だけ?

 

唯一リアルじゃないのは、2人で住む家のサイズ デカ過ぎ?(笑)

でもそこは、ダイワハウスのCMなんだから、、、

御愛嬌御愛嬌。。。

 

ダイワハウスといえば、

数年前、五條新町と橿原の今井町が舞台になったCMありましたよね、

五條新町は実家から2、3分の場所で、

CMを通して、改めて生まれた場所の良さを感じてみたりして・・・。

 

プティローブノワール2013ssimageb

 

おっと、

古田新太さんの「ベトナム編」も、もちろん大好きです・・・。