フランス語講座

 

さて、今宵は何を作ろうかな・・・、

小さなお友達
mちゃんがお泊りで遊びに来てくれるのですよ、

 

024

 

3人で食べるのも、6人で食べるのも作るの一緒。
だから、みんなで晩ごはん食べましょね、

mちゃんは基本ベジタリアン
だけど、たまの蛋白源補給にお魚を食べるそうで・・・
ならば、私と一緒ね 話が早い!

ってことで、即行頭に浮んだメニューなんだけど・・・。

アレ、、そういえばこのメニュー
このまえムーミン谷のみんなと河原で食べたのとまるっきり一緒の様な・・。
河原でも、家でも一緒って~!

TPOに応じて、もっと応用きかさんとあきませんね~(笑)

 

033

 

mちゃんのママはパリジェンヌ

だから、mちゃんはフランス語がペラペラ。
微妙な発音をチェックしてくれるありがた~い先生なのです。

文字じゃ表現できない、あの発音やらその発音。

いったい、舌と唇どうなってんの??

日本人にとっては聞きとりにくく、表現し辛い発音ばかりで作った
面白いフランス映画があるとかで・・・笑。

理解出来るようになったら、一人前?

そうなれば、私も1人でフランス横断するからね~。