青エンドウに、オタフク豆

 

今日のGoogleのロゴは、

「沈黙の春」のレイチェル・カーソンですね、

田舎に住んでいると、(もしかして、中途半端な田舎ほど)

田や畑やゴルフ場などに撒かれる農薬  気になりますよね。

私は舌が敏感で、近くで農薬や除草剤が散布されるとピリピリしてくる。

舌がピリピリするから、「どこかで農薬撒いてんな~」って察知して、

それから気休めのマスク・・・。

 

親戚中でこの感じが分かるのは私と伯母の2人きり。

伯母はもっと症状が強く出て、

皮膚が漆に被れた様になった事もありました。

何も感じないと言う妹も同じように汚染された空気を吸っている訳で、

何も感じないなんて、逆にぞっとする。

 

 

026

 

 

今朝、レイチェルの様な?先輩が、

採れたて無農薬のお野菜をたくさん届けてくれました。

ってことは、明日はお休み。

農薬も排気ガスも無い場所に移動することに。

 

それにしても

お休みの前の日は何となくウキウキしますね、

で、今夜のご飯 何作ろうかな~

一寸豆とベーコンのアーリオ・オリオ・ペペロンチ―ノなんていいかも・・

 

実は、

今日も舌がちょっとだけピリピリする。

トウガラシで更に舌のピリピリに追い打ちをかけてやる・・・。