りんごのにおいと風の国

 

ハロウィーンが近づくと、
またまた、彼女のあの曲を思い出す私ですが・・・

 

♪ ハロウィーン

イノコヅチひとつ 口づけてセーターに投げたの

いえなかった想いを 残らず込めるように

そしてストーブの前で脱いだ時 気づいてほしい

小さなブローチ 短い秋のピリオド・・・♫

 

・・・この曲のおかげで、
思春期に想像していたハロウィーンは
例えばヨーロッパのどこか寒い国の
もっとしっとりとした伝統的なお祭りの様な・・・

東京にディズニーランドが出来た頃からでしょうか?

本当は、明る~い仮装パーティのイメージなんだと再認識!
けど、本当の本当は・・・
ケルト人のお祭りだから、
暗くて寒いヨーロッパのイメージのはずで、、
それがわかってからは、なんかこうシラっとして馴染めず・・・

ハロウィーンにどっぷり浸かってなければいけないお仕事なのに、
未だ、なんとなくハロウィーン波に乗れず・・・(笑)
今年もまた、お店の前にカボチャを数個だけ飾り、

静かに時が過ぎるのを待つことにしようかな、なんて。。笑。

 

ori-bu

♪ フォーブル・サントノレ

伝説の並木通り フリ―雑誌をめくれば

カルダンetクレージュ 宇宙服流行りし頃 科学も夢を見てた

東京の街はオリンピック控え まるで絵の様に時が過ぎた

私は九つ 憶えているのは

まだ 未来は霧の中 ♫

 

彼女のアルバム「OLIVE」には
最初と最後に対照的な曲が収録されています。

あらためて今聴いても、ジーンときますよね、、、

 

明日の朝はやく 箒に乗って
雲海を見下ろし 山道を下り
海に掛った大きな橋を渡り
やがて小さな星になって
サントノレのハロウィーンパーティに出席しよう

そして、たぶんラッキーな私は・・・

なにもなかった様に元気に厨房にもどり
冬のお菓子作りにとりかかることに・・・

新作、お楽しみに。。