草食女子 肉食男子

 

山で暮らしているヒロちゃんがお店に立ち寄ってくれた・・・
お正月だし 少し贅沢してお肉の塊でも食べようかと
お肉屋さん目がけて町まで下りて来たのだそうで・・・

・・・私は 一生お肉食べなくても生きて行けそうなんですが
そういった 普段の質素すぎる(笑)食生活が
ここぞ!という時にバカ力が出ない原因?
、、、いえスタミナ切れの原因かと・・・

97歳まで生きた私の祖父は(笑福亭しょうへい似でした 笑)
90歳を超えた頃
100歳まであと数年しかないと 寂しそうに言いました
100歳から先の計画は聞いていませんでしたが
いつも前向きに人生を楽しんでいました
それもこれも まずは健康な体があるからですね

戦争で機雷が体の中に幾つか残ったままで
負傷した右手と右足はうまく使えませんでしたが
命と引き換えに神様がこれで勘弁してくれたと笑っていました
傷痍軍人だった祖父は国から恩給をいただき
60歳を過ぎた頃からスカブに乗って北海道などに旅をしていました
私の旅好きはまさしく彼のDNA!!
不自由はあったでしょうが いつも幸せそうでした
90歳まで仕事をし現役を貫いた凄い人だと思います

海軍で美味しい物を散々食べたのだそうです
朗らかなうえに大の肉好き!
きっとこれが長生きの秘訣ではないかと・・・
最後の最後までお肉が食べたいと言っていましたね
いくらDNAを受け継いでいても・・
あのパワーはお肉食べないとなぁ・・・

遂に、、、
口角炎にまでなってしまった私はやはり栄養不足?
大きなマスクをして今年最後のお仕事を・・・
常連のお客様や友達や・・・
たった二日間のお休みなのに
皆さん今年最後だからとご来店くださり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

お店の事はもちろん体調管理・・・
色々と思うことありますが
パッと扉が開いた様な? 本当に良い一年でした
一番大切なことは人との繋がり、、
素敵な出会いもありました

 

ゥガルトしゅとっと

 

そのひとり、、、ユウコちゃん
シュトットゥガルトの公園の片隅で
あまりの寒さにホットワインを飲みつつホットドッグを食べていたところ
「日本人ですか?」と声をかけられ意気投合!
彼女 ドイツで舞台衣装など製作している職人さんなんですが・・
不思議なご縁・・・この先ずっと続くとおもいます

さて、来年はどんな良いことがあるかな・・・
やがて訪れる奇跡的な出来事も? とても楽しみだし・・・

今宵は紅白を11時30分頃から拝見(笑)

「ゆく年くる年」を楽しみながら眠ることに・・・

みなさん 良いお年を!!