ホットワインとチロルチョコ

パティシエとして作りたいお菓子と
お店でよく売れるお菓子は、また別だと思う。

多分、私の作りたいお菓子ばかりでケースを埋めるとすると、
真っ茶色のショーケースが出来あがってしまうと思う。(笑)

016

例えば、このお菓子。
クレームダマンドにも、こってりとしたガナッシュにも、
コンポートしたフリュイコンフィにも・・・すべてにスパイスが利いている。
フランボワーズのコンフィチュールで再び酸味のアクセントをつけて完成させる。

パリではなく、フランスでも少しドイツよりなイメージのお菓子。
アルザスの人が喜びそう。
真冬に毛布を頭から被り、庭でミルクティーなんかと一緒に食べたならば、、、
幸せすぎて、オー・マイ・ガー!!!ってなことになるはず、なんですが。

・・・・売れないといけない、
でも売れるものばかりを意識して作っているのもなんか心が寂しい・・・。
だからこの冬、無理やりデビューさせますからね、
どうぞお楽しみに!

そして、
お気に入り繋がりでもう一つだけ。

021

みなさんご存知、チロルチョコレート。
最近では、キナコ味とか、とかとか・・・ある様ですが、
私は昔から変わらぬこの定番が好き。

よく見れば、パッケージもヨーロピアンではないか!
お店の前のコープでこっそり大人買いして、常に冷蔵庫にストックしています。
買う時ちょっと恥ずかしいので、
いつも子供がほしがって~みたいなシチュエーションを勝手に連想して買ってます。
多分みんなにバレバレでしょうけど・・・。

フランスの高級ショコラやベルギーのお薬みたいなショコラも大好きだけど、
チロチョコだって、なかなかなもんです。

ちなみに、冷たく冷やしたチロチョコとホットワイン、
コレが妙にあうんですよね~。