ボーダー繋がり

 

少し前、

妹が実家の近くで信号待ちしてると・・・
巨匠が車の横をスッと通りすぎて行ったのだそうです。

「握手してください!」って言おうかどうしょうか、
考えているうちに巨匠の姿は見えなくなって、、、

「残念やったわ~」って、随分悔しがっていました。

だからね、いつも言ってるでしょ☝

ラッキーの神様は前髪しか無いから、
ここぞ!という時に行動を起さねばならぬのですヨ。

私たちが崇拝している赤いボーダーの巨匠とは、
なにを隠そう、楳図かずおさんでありまして・・・
(ちなみに青いボーダーの巨匠は、パブロ・ピカソですね、)

楳図さんは、6歳~27歳まで五條で暮らしておられたそうで、
彼の描くホラーの原点は、やはり五條なんでしょうか?

父も彼と遊んだ思い出があるらしく、なんとなく親しみがありますね。

 

楳図 

 

そういう私も昔、
通いつめていたインドカレー屋で楳図さんを良く見かけました。
カウンター席にいつも腰かけて、物静かな方でした。

五條にいるお母様の看病の為、
しばらく東京を離れてこちらで過ごされていた様です。

大きなお地蔵様のま裏にあったカレー屋は、
目には見えない何かの通り道の様な?とても不思議な空間で、
一人でトイレに行くのが怖かったんですね(笑)

お客は私と友達と楳図さん3人きりなんてこともよくありました。
マスターが趣味で占ってくれるタロットが怖いほど当たりましたね、
今思えば、かなりホラーな空間だったかと・・・。

 

そんな巨匠との懐かしい話は尽きないけれど、
最近、彼の初監督作品が公開されたのだとか!

映画の題名はまさしく「MOTHER」

そりゃ、やっぱし、観にいかないと、ね。

 

 

015

で、
ホラー繋がり?のモノノケマグ・・・
頭の中にイチゴ入ってますねん。。

色んなシリーズ作ってね、って 少数意見によわいんですよね~

ってことで・・・

「うっかり八兵衛」風。。。