オカメインコと高倉健

 

ひと月ぶりの京都、

用事を済ませて一服しょうかと・・
そういえば、
イノダコーヒーのインコは元気だろうか?
久しぶりに本店を覗いてみる。

残念ながら
インコたち冬の間どこかに移動しているらしく会えなかった。
しかし、さすが本店!
店内はお客様でいっぱい。

長年通っていますが、これで2度目、いえ3度目の
ちょっとマリンな復刻部屋に案内されました。

 

IMG_0228

 

誰もいなさそうな空間にVIPになった気分で
イソイソ入っていくと・・・

どこからもちょうど死角、誰の目にも止まら無い
左奥の大きなL字型ソファに
ちっちゃいお爺さんとお婆さんが並んで座っておられ
その一角だけ時間が止まっているといいますか
紗がかかっていたといいますか・・・

この世の人なのか、何なのか?
お二人共に
不思議な雰囲気を醸し出されており・・

小さな声でボソボソとお話されていたのですが
内容がどうも
「軽減税率」に対しての批判のようでして・・

ガチガチに現実の今を生きてはるお二人、

幽霊なんかじゃございませんでした
失礼いたしました。。。

 

IMG_0234

 

IMG_0232

 

喉が、、、カラカラに乾いて
コーヒー飲むつもりが、なぜかミックスジュースをオーダー
おまけに「ラムロック」もオーダーしてしまい。

※以前、ここのケーキのことを時代遅れとか
ナンダカンダ書き込んでる方おりましたが
京都の老舗喫茶店はずっとこのままがいいんですよ。
貫き通してほしいです。
流行とか最新のスイーツなんてなくていいと思います。
心穏やかに昭和を懐かしみ楽しんで欲しいな〜と思いますね、
こういうお店、大事にしたいです。
ちなみに「ラムロック」味も食感もバリバリの昭和
多分、レシピずっと昔から変わって無いんでしょうね〜


シロップでペパーミント色に染まった
ミックスジュースに思わずケータイを取り出す(笑)

一口飲んで
「あま〜〜〜〜〜〜い!!!」(もちろん・・スピードワゴン井戸田風に、古、)

もしやこの中にアイスクリーム入れてる?
これってシェイクやん!!
最強の甘さのミックスジュースとラムロック!

多分、一生この組み合わせはオーダーしないと思いますが(笑)

揺らぎ無いメニューに
揺らぎ無い接客・・・

これが京都の醍醐味どすえ〜〜

 

IMG_0229

 

※本店の洋室には高倉健さんの席があるときいている。
すぐ近くに三条店がありそちらにも通われていた様です。
オカメインコは本店にいます
近く過ぎて間違えそうになるので
(わたしもまちがえた)
ご注意を・・・