光と影

 

バルセロナからバスに乗って
次の村に到着するまでの7時間、

どこまで走っても、どこまで走っても、
なだらかな山いっぱいに
ほんとうに山いっぱいに

果てしなくオリーブ畑が広がっていた・・

いったい、何億本のオリーブの木と遭遇しただろう?

こんなに沢山のオリーブ達をどうやって収穫するのだろう?

想像するだけで気が遠くなるけれど・・
ずっーーーーーーーーと続く風景は
ノスタルジックでポエティックで・・・
全く退屈ではなかった。

境界線もなく、山一面ぎっしりと敷きつめられた
オリーブ畑が数時間続くなんてうそみたい。
日本人なら境界線のオリーブで揉めそうだけど?
そこは大らかなラテン気質
適当に譲り合うのだそうで・・
大きな心、見習いたい。。。

アメージン!スペイン!!

 

IMG_6129

 

 

飛行機の中で「君の名は」をやっと観た。

タイミングを何度も逃して
もういいかなって思ってたやつなんですが。笑

隣に座っていた男性からフューフュー音が聞こえるので
寝息かと思って横を見たら、同じの観て男泣きされておりました。

ハンカチにぎりしめていたのに
じつは私、泣くところまでいきませんでした。

他人と入れ替わったことはないけど
黄昏時に不思議な体験をしたことあるよな〜
現実の自分にも同じようなこと起こってるよな〜
なんて、ほとんど共感。笑

そういえばわたし
不思議な現実の世界で生きているなぁ。。笑

 

今までの自分の人生に起こったことを
アムステルダムまで残りの10時間かけて回想してみた。。。
(多分、そのうち8時間は眠っていた。笑)

向かい風で、
オランダまでなかなか到着しなくて
超暇だったもので。。。笑

 

つづく。