ヴェロニカ

 

さてさて・・・・

さっそくスミレをデコレーション!

 

008〘 Tarte au Citron 〙

タルト・オ・シトロン

黄色×紫=最強にエレガント!
でもね、一つ間違えると お下品になるから注意しないとね・・・。
ざっくりと練り込んだ香ばしいフレンジパーヌを、
空焼きしたシュクレ生地に絞り込み、もう一度よーくよーく焼く!
焼があまいとNGネ。
で、焼きあがったタルトの上に、自家製レモンクリームを絞って、
ナパージュ、そのまた上にメレンゲをデコレーションして、
最後にバーナーで軽く炙って香ばしさを出して、
ピスタチオ散らして仕上げたお菓子、ふぅ~。
まぁ、どちらかといえば一般受けしませんよね~。(笑)
いつだったかな、
フランス人のベロちゃんがこのタルトを食べて、
「フランス思い出す~!」って言ってくれたことがあって、
それからなんとなく自信がついてみたりして。。。(笑)
 なんといっても、本場育ちには敵いませんからね~。
 で、改名をば!
 この春から、タルト・オ・シトロン改め ヴェロニカ に! 
 注:そういえば・・・・
スミレの根に毒があるとかで、
 皆様、お家でお菓子にスミレ飾る時は お気をつけあそばせ・・・