波に千鳥

 

着物が好きです。

茶道を習っていたこともあって、

若い頃は、着物を着る機会がよくありました。

新調してもらった着物も嬉しかったけど、

お気に入りは祖母の若い頃の物や、

嫁入りの際に作ってもらった大正時代の物。

とにかく、図案が素晴らしい。

「これはどう?こんなのもあるわよ・・」

箪笥の中から色んな着物を引き出しては想い出話をしてくれた。

そろそろ、お盆が近づいたからか、

私が着物を着ると、

祖母がとても喜んでいたことを想い出した。

 

大人になるにつれ忙しくなって、

着物を着てお出掛けなんてこと、なかなか出来なくなりましたが・・・

もう充分大人になったから、復活させたいなと・・。

一年の内必ず着たくなるのがお盆とお正月と・・・南座の前を通った時、

祖母を真似て、さらっと着物で歌舞伎を観に行きたいものです・・・。

 

 

017

 

オー・バン・マリー バルボディンヌのお皿には、

アーティチョークの伝統的な図案が施されている。

涼しげなお皿の上には、ソーダ風味のマカロンを添えて・・・

波に千鳥、そんな風に見えなくもないかな?

モチーフは違えど、良いデザインは万国共通ですね。

 

8月になれば、地元の夏祭りがある。

灯籠流しを見に河原まで・・・。

今年は久しぶりに浴衣を着て、

流れる灯籠と一緒に川辺をそぞろ歩こう。。。